Freewheeling Cat

自由気ままの猫のブログ

MENU

色彩検定2級を受けてきました!!勉強期間は3週間!!

【2017年9月17日 更新】

どうも!!

 今日は資格のお話をさせて頂きます。

 

2016年6月26日(日)に

「色彩検定2級」を受けてまいりました~!!

 

f:id:yynet01:20170918004236p:plain

 

証拠はコチラ↓

f:id:yynet01:20160627021355j:plain

 

ちなみに3級は受けてなくて、

いきなり2級を受けるという無謀さwww

 

 

はじめに

 

どうして色彩検定2級を受けてみようと思ったのかですが、
最近自分でHP(ホームページ)を作ってみたい!!って思ったのがきっかけです。

だったら「HTML」とか「CSS」を勉強しろよって話ですよね・・・。
でも「HTML」とか「CSS」って本当に意味わからないんですよ!!

 

っで、いろんな人のHPとか見てると配色とかすごく素敵じゃないですか。
これは色の勉強も必要だなって思って取りあえず目についた色彩検定2級を受けてみました。

 

なんで3級ではなく、
2級からかというと…ネットで調べてた時に2級は1ヶ月勉強すれば受かるって書いてあったからです。

 

普通に勉強すれば一カ月で受かるなら受けてみっかってノリで受けました。

ノリですいません。


すごい人は20時間とかでも合格したって記事見たことありますが、
私には無理です!!凡人なんで!!

 

一カ月勉強して試験受けようと思ってたのに、
なんだかんだで3週間の勉強になってしまった。

はたして3週間の勉強で合格できるのか!?

 

色彩検定2級ってどんな資格?

色彩検定2級ってどんな資格?
・試験時期:6月、11月
・受験料:10000円

 

受験料が何と10000円…意外と高くてびっくり。
色彩検定がそもそもどんな資格なのかは色彩検定のホームページをみてもらった方が早いです。↓

www.aft.or.jp


この資格を持っている人が就いている仕事には以下があります。

・ファッションデザイナー
・ファッションコーディネーター
・ネイリスト
・ヘアスタイリスト
・インテリアデザイナー
・グラフィックデザイナー
・Webデザイナー など

他にもたくさんあります。

 

現状今のお仕事には全く関係ないんですが、

そんなの関係ない!!

とりたいと思った時にとるのです!!

 

自己採点

 

試験受けてきましたよー!!

自己採点の結果は・・・

99問中「84問正解」

自己採点は以下のサイトを参考にさせて頂いております。↓

カラボ色大学

 

例年の結果をみると200点満点中140点前後が合格ライン。。
ちなみに現段階で配点数まではわからないですが、
だいたい7割ぐらいあってれば受かるらしいです。

一応7割とれているから受かってはいると思うのですが…。
結果来てみないとわからないですね!!

 

まとめ点

結果はまだわかりませんが、自己採点の結果はたぶん大丈夫そう。
もし本当に受かっていたら3週間の勉強方法と合格通知書をUPしたいと思います。

今日も読んでくれてありがとうございます。

  

追記

実際に色彩検定2級に見事合格することができました。

是非こちらの記事も読んでみてください↓

www.freewheeling-cat.com