Freewheeling Cat

自由気ままの猫のブログ

MENU

2016年の参議院選挙はボートマッチで選んでみた

今日は参議院選挙がありますね。

私は千葉に住んでいるんですが、ぶっちゃけ誰に入れたらいいか全くわからない状況ですww

 

そもそも千葉県の議員すらわからない状況なので選ぶとか以前の問題ですね(泣)

 

皆さんはもうすでに誰にいらるか決めましたか?

いや!!すでに投票に行かれている方もいるはず。

 

 

もう誰に入れたらいいかわからないからネットでいろいろ見てたら

「ボートマッチ」っていうの見つけてコレだ!!って思いましたww

 

ボートマッチとは?

有権者と立候補者、または有権者と政党の考え方の一致度を測定することができるインターネットサービスのこと。(ウィキペディア参照

 

簡単に言うと、質問に答えることで自分の考えがどこの議員に近いかがわかるものということです。

 

はっきり言って便利だなぁ~って思いました。

どこの党のどの人がどんな考えなのかとか一から調べていたらそれこそ時間ないですし、

ぶっちゃけ議員の知り合いとかいないですからどんな人柄とかわからないわけですよ。

 

数年前の私でしたら「選挙?行かないよ!どうせ日本変わんないし!!」ってスルーするところでしたしww

まぁでも、せっかく選ぶ権利くれてるんだから選ぶべきであり、

選んでもないのに「あいつは本当にダメだわ」とか批判するのは間違ってますよね。。。

昔の自分に対して反省。。。

 

ボートマッチ使ってみた!!

今から投票に行くんで本当に時間ないww

選挙のこと書くならちゃんと調べて投票しろって言われそうですが、

時間ないので勘弁してください。

 

ってことで「yahoo Japanの政党との相性診断」をやってみました。

senkyo.yahoo.co.jp

 

そして結果がこちら↓

f:id:yynet01:20160710153352j:plain

 

どうやら自民と公明と相性がいいとのこと。

 

 

千葉県議員を確認

相性のいい政党がわかったので今度は千葉県議員を確認しなくては!!

以下のサイトで顔と名前をチェック!!

候補者(選挙区・千葉県)【参議院選挙2016】:読売新聞

 

なるほどー!!

全く見たことなかった!!

ボートマッチなかったら誰に入れたらいいか本当に悩んでたわww

 

私と相性がいいのは以下の2名が所属している政党だからそこに入れる。

・元栄太一郎(40)

猪口邦子(64)

 

でもこの一覧見たら歳近い古川さん(34)に入れてもいいかなって感じるけど、何を目標にしていたりするのかわからないから今回はパス。

 

 

ってことで選挙会場に行ってきます。

※今からいくのですww

 

まだまだ誰に投票するかでお悩みの方は参考までに「ボートマッチ」を使ってみてはいかがでしょうか?

 

今回も読んでくださりありがとうございます。