Freewheeling Cat

自由気ままの猫のブログ

MENU

イラストがカッコいい「日本の給料&職業図鑑」が面白い

こんばんは、やざねこです。

 

先日、コンビニで面白い本見つけて思わず立ち読みしちゃいました。

タイトルですでにネタバレなんですが、
「日本の給料&職業図鑑」って本知ってましたか?

イラストがカッコよくて、いろんな職業の平均年収とかのってて大変面白かったです。

 

  

「日本の給料&職業図鑑」とは

もともとは「給料BANK」というWebサイトで、
人気が出たことから宝島社で2016年1月ごろに書籍出版に至ったようですね。
う~ん。私の情報がかなり遅れているようです(笑)
もう8ヶ月前なのに全然知らなかったなんて…。

書籍はこちらから↓

 

日本の給料&職業図鑑

日本の給料&職業図鑑

 

  

職業の特徴をとらえたイラストがすごい

この本というかサイト(給料BANK)なんですが、
とにかくイラストがすごいです。
まず何と言ってもカッコいい!!

RPG化を謳っているだけあって本当に「職業」の特徴を生かして戦えそうなイラストなんです。
見ていて飽きないですし、
あの職業はどんなイラストになっているんだろうってワクワクしちゃいます。

こんなイラスト描けるって尊敬しちゃいますね。
自分が子供のころにこんな本があったら絵のカッコよさだけで職業えらんじゃいそうです(笑)

 

※画像に関しては是非「給料BANK」様のHPへ直接アクセスしてみてください!!

リンクはコチラ→「給料BANK」http://kyuryobank.com/

 

様々な職業の属性と平均給料がわかる

職種がカテゴリー別けされていてとてもわかりやすいのもいいと思いました。
また、平均給料が「初任給」「20代」「30代」「40代」と年代別に出ているのも面白いなって思う要因です。
あくまで「平均」なので目安という観点から見たほうがいいと思いますが、
全く違う仕事に転職しようって考えている人は参考になるかと思います。

 

仕事内容までわかる

本の方は立ち読みしただけなんであまり覚えていませんが、
Webサイトの方には「仕事内容」「給料」「必要資格」「求人の探し方」など結構いろいろなことが記載されています。
コチラのサイトを見るだけである程度わかるので、
就活生や転職希望者の方にはありがたい情報ですよね。

  

最新の職業からニッチな職業まで丸わかり

最近ではインターネットで稼ぐ人も増えてきていますよね(うらやましい)
そんな方々の職業までもがこちらには記載されています。

例)
プロブロガー
youtuber
ソーシャルメディアプランナー
ポケモントレーナーなど

※職業をクリックすると「給料BANK」のその職業のところへ行けます。

 

中でも驚きなのはポケモントレーナーじゃないですか?
ポケモンGO」が流行ったからこその職業がすでに生まれてるんです(笑)
これにはちょっと驚きましたが給料は19万7千円と安めですね。

ポケモントレーナーは書籍ではなくWebサイトに記載されています)

また、あまり聞いたことのない職業などもあるので見といて損はないですよ

例)
ひよこ鑑定士
ドローン操縦士など

 ※職業をクリックすると「給料BANK」のその職業のところへ行けます。

  

まとめ

自分の職業はカッコいいイラストでしたか?
カッコよかった人はちょっとテンションが上がったんじゃないでしょうか。

書籍の方ではイラストにされていない職業もありますが(文章のみ)、
Webサイトではすべてイラストがあります。

まだまだたくさん知らない職業があることを認識できましたし、
こうやってイラストで表現されることでその職業へのイメージも膨らませることができます。

就職に悩んでる人や転職を考えている人におすすめできる一冊なのかと思いますし、
子供に自分を教えるときにイラストを見せるのもいいかもしれません。


Webでも見れますが、是非書籍でも持っておきたいと思った本です。