Freewheeling Cat

自由気ままの猫のブログ

MENU

【DS版】ドラクエ11をクリアした感想とプレイ総時間について!!

【DS版】ドラクエ11をクリアした感想とプレイ総時間について!!


ドラクエ11を発売日(2017/07/29)に買って、やっと今日(2017/08/20)クリアしました。

ほぼ一カ月ぐらいかかってしまった。

 

本来であれば資格の勉強を優先させるべきところを

まさかゲームに夢中になってしまうなんて(やっちまった)

 

せっかく苦労してドラクエ11をクリアしたので、

その感想とプレイ総時間について書いていきたいと思います。


※以下ネタバレがあるところがありますのでご注意ください。

 

f:id:yynet01:20170820183706p:plain

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX


1、プレイ時間に関して
結果から書きますとクリアまでのプレイ総時間は「95時間58分」でした。
まだまだやりこむ要素はありますが、とりあえず裏ボスである「邪神ニズゼルファ」を倒した時間です。


本来であればもっと早く倒すことができたのかもしれませんが、
エストや「時渡りの迷宮」も同時に進めていたので時間がかかってます。

エストに関しては時渡りの迷宮以外のクエスト(本編内で出てくるクエスト)はすべて完了させてます。
時渡りの迷宮は「地下9階」に入ったところでボスに挑みました。

 

余談ですが、一週目の「ウルノーガ」を倒したのは際のプレイ時間は「58時間06分」です。
この時の主人公のレベルは「52」でしたが「邪神ニズゼルファ」を倒した時は全員レベル「99」にしていきました。
レベル70を超えるとレベル上げが急に楽になります。
調べればすぐにわかるんですが、
れんけいの「スぺクタクルショー」と「スーパールーレット」を繰り返していればレベル99までは2時間ぐらいでいけます。
ただ、「きせきのみ」がないとしんどいです。

 

プレイ総時間に関して、ストーリー重視で行けば60~70時間ぐらいでもクリアできると思います。


2、クリアした感想
一言でいうと、とっても良かったです。
内容も充実していたし、ストーリーもしっかりしていました。
途中で中だるみとかせず楽しくプレイできましたね。

 

ただ、最初の「ウルノーガ」を倒すとこまでは結構簡単に進んだんですけど、
邪神ニズゼルファが復活してからはモンスターが急に強くなったんでつらかったですね。

 

まだ、「時渡りの迷宮」をクリアしていないんで、
よっち族集めてクリアしたいと思います。

 

3、まとめ
総じてかなりいい作品だと思います。
【DS版】しかやっていませんが、所々でPS4と同じクオリィティーのムービーが流れます。
画像もきれいですが、やっぱりストーリーがとてもよくできていると感じました。

また【DS版】限定ですが、
「時渡りの迷宮」では過去のドラクエシリーズの中に入ってクエストをこなすといったこともあります。
今までのシリーズを遊んだことがある人は懐かしいですし、
遊んだことがない人も「ドラクエって最初こんな感じなんだ!!」って楽しむことができます。

「邪神ニズゼルファ」を倒した後のエンディングもかなり良かったと個人的には思っていて、
「ロト」と繋がっているのもにも感動しました。

ドラクエシリーズ1~10までの集大成がこのドラクエ11なのかなって思うほどです。

ドラクエ11はとっても満足できるゲームでした。


購入を考えている人は是非買ってみてください。