Freewheeling Cat

自由気ままの猫のブログ

MENU

自分を変えたい人に読んでもらいたい本【自立神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」】

本屋さんが好きです。
そして活字より漫画はもっと大好きです。

 

っていうのは置いといて、
普段はほとんど漫画しか読まない私が本屋さんに立ち寄った時にたまたま惹かれて買った本を紹介させて頂きます。

 

紹介と言ってもほんの中身というよりは買った経緯とか読んでどうだったかとかそんなことを書いてます。
ようは中身についてはちょっとしか触れないからあとは買って読んでね!!ってこと!!

 

f:id:yynet01:20180122015303p:plain

【目次】

 

「人生で一番役に立つ「言い方」」ってどんな本?

まず初めに簡単に本の紹介をしますね。
こちらがが今回読んだ本でございます。

自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」

自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」

 

 っで、何が言いたいかっていうと「言い方」って大事だよねってことです。
タイトル見ればわかるよ!!って思った方・・・
その通りです(笑)

 

ただ、どんな「言い方」がいいのか。
「言い方」によって何が変わってくるのか?
それが書かれているのがこちらの「自立神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」」です。

まぁタイトルがすべて語ってますけど。

 

サブタイトルに惹かれて実はタイトルみてなかった!!

あんまり活字の本は買って読もうって思わないんですけど、
たまたま目に入ったんですよね「「ゆっくり」話すと、

空気が変わり、人生が変わる!」って文字が!!

 

それが本のタイトルかと思っってたら
実は買った後にタイトルが違ったという事に気付くっていうね(笑)

 

実際買った人はわかってくれると思うんですが、
表紙の上に一番大きく書かれているのがタイトルじゃないなんて・・・。

これは策略としかおもえなかったです。

私が買ったときはコレ↓だったんですよ!!

f:id:yynet01:20180122012745j:plain

 

自分を変えたいと思ったから買った!!

そもそもなんで買ったのか?
それは自分をちょっとでも変えたいと思ったから。

 

サブタイトルに惹かれたっていうのもあるんですけど、
30歳超えた今10代とか20代とかと比べて自分が成長したのか聞かれると微妙。

 

それは話方1つとってもそうかもしれないし、
態度や仕草とかいろいろあるかもしれないけど、
なんとなく今のままではよくない!!というかもうちょっと成長したい。

 

そんな思いから今回紹介している本を手に取って、
「言い方」変えたら人生(自分)変わんのかな?って思いで読んでみました。

 

内容をさくっと紹介

せっかく読んだのでちょっとだけ本の中身をご紹介。

「言い方」を変えることで何が変わるのか?
・自分
・相手
・人間関係
・空気
・人生etc

と様々なものが変わってくると本書では書かれています。

 

そもそも「言い方」「自立神経」は大きく関わっていて、
言い方一つで自分にも相手にも影響がある。

 

例えば、よくあるのが自分がイライラしてるときって他の人に「早口」で「きつい口調」で言っちゃうときありますよね?
まぁ逆もしかりですけど、そんなときって相手もイライラさせちゃいません?

これは自分の自律神経が乱れているからそういう「言い方」になってしまうし、
自分の「言い方」で相手の自立神経も乱してしまっているからだそうです。
負の連鎖ですね。

 

じゃあどういう「言い方」をすればいいのか?

それは「ゆっくり」話すこと。

 

イライラしているときは軽い興奮状態なので、
「ゆっくり」話すことを意識すれば考える時間ができるし、
呼吸も深くなるので落ち着いてくるとのこと。
相手からしてもしっかり聞くことができるし、安心しますよね。

 

これは本のごく一部に過ぎませんが、
私にはすごくためになりました。

 

まとめ

うん!!「言い方」って大事だなって改めて認識しました。
なのでこの本をたくさんの人に読んでほしいって思ったので紹介しました。

 

普段の友人や仕事での人間関係にも当てはまりますが、
意外と自分の家族(特に親)に当てはまるかなと思いました。

人前で話すのが苦手なのでつい早口になりがちですし、
家に帰ってからは仕事のストレスを強い「言い方」をして家族に当たっていたと思います。

 

人生を変えるのも自分を変えるのもまずは「言い方」から実践してみます。
ゆっくり話すことから!!

 

本日も読んでくださってありがとうございます。