My レビュー(体験談)

HISバスツアーは評価悪い!?実際に参加した感想と評価!

この記事では「HISバスツアーの体験に基づく評価や感想」について紹介させて頂きます。

HISのバスツアーってどんな感じなんだろう?

どのくらいの年代の方が参加してるの?

バスツアーって楽しい?

この記事はそんなあなたに向けた記事になります。

 

この前はじめて「HISバスツアー」に参加してきたので、感想と評価を記事にしました。

私は30歳になって初めてバスツアーに参加しましたが、バスツアーじたいに参加したことがある人って意外と少ないんじゃないでしょうか?

参加して初めて気づきましたが、参加してる人って意外と多くて驚きました。

車や免許を持ってる方はバスツアーなんて利用しないで自分で運転した方がいいのでは?って思っていましたが、バスツアーにはバスツアーのいいところがちゃんとあります。

今回はそんなバスツアーにしかないような魅力とHISバスツアーの感想を記事にしています。

私が参加したHISバスツアーは「日帰り」でしたので、日帰り旅行の参考にしてもらえれたら幸いです。

HISバスツアーの予約方法は?

ここではバスツアーの予約方法から紹介します。

予約じたいはとっても簡単なので、HISバスツアーに参加しようって考えている方は予約しちゃいましょう。

HISのHPはこちら

 

私は首都圏から出てるバスツアーを探していたので上記のURLから探しましたが、違う地域の方は以下の図の①で「地域変更」を選択して、②で「バスツアー」をクリックしてもらえればお住まいの地域から出ているバスツアーを探すことができます。

 

あとは自分に合った条件のバスツアーを探します。

目的地」や「予算」、「目的」などで条件を絞ってみましょう。

 

もしくは「人気ツアーランキング」から選ぶのもありです。(秋だと紅葉ツアーとかがあります)

 

日程やツアーが決まってどんどん進んでいくと、「ログイン」画面が出てきます。

残念ながら「HISバスツアー」をネットで予約するときは会員登録が必要です。

※電話予約であれば会員登録しなくていいはずです。ただ、24時間受け付けてはいないのでホームページをみて連絡してください

 

利用規約」に同意して「個人情報」を入力します。

最後に「決済方法」を選んでお金を支払います。(お金はすぐに払ってもいいですが、支払期限があるのでそこまでに支払えば問題ないです。お金払わなくても予約はできます)

以上で予約は完了です。お疲れ様でした。

・催行が決定しているツアーであればいいんですが、人数不足などにより催行が行われないこともあるのでご注意ください。

・バスツアーの集合場所ですが、予約した段階だとアバウトな場所しか教えてもらえません。私の場合は最終的に確認できたのが前日の夜20時ぐらいにSMS(携帯番号へのショートメール)で来ました。

 

参加したバスツアーは?

季節などによっていろんなバスツアーがあることはご説明しましたが、私が参加したバスツアーはGW(ゴールデンウィーク)中にあった人気バスツアーの一つです。

そのときのタイトルは「【ニッポングルメ番付2018春で紹介】みなみ信州新緑さんぽ♪1度食べてみたかった!信州和牛しゃぶしゃぶ食べ放題!アルプスいちご狩り&まきまきソフトクリーム」です。

このバスツアーにした理由は2つ。

・人気ツアーランキングの上位にあった

・天気が悪くても問題なく楽しめそうだった

GW中の天気も確実にはれるとは限らないし、桜の時期も終わってたので風景よりもメインは「食」に絞って探しました。

予約はインターネットからおこなって、支払いもインターネットで完結させています。

GW、夏季休暇、年末年始などの混雑が予想される日程の時は早めに予約するのがいいです。(予約するだけならお金を払わないでできるので取り合えず予約するのはありだと思います)

保険の加入ができます。1人600円かかってしまいますが、入っておいた方がいいです。何があるかわかりませんので。

 

バスツアー当日の予定

当日の大まかな日程はホームページにも記載があって、今回は以下のようになっていました。

新宿(7:20発)

<高速道>

駒ヶ根高原
(2つのアルプスを望む高原散策&ソフトクリームのおやつ/約50分)

ビアンデさくら亭
(信州和牛しゃぶしゃぶ食べ放題の昼食)

光前寺&信州苑光前寺店
(パワースポット参拝&お買い物/約30分)

長野県駒ヶ根市
(いちご狩り食べ放題/約30分)

ル・ノール・リヴィエール
(森の中の小さな洋菓子店でお買い物/約20分)

<高速道>

新宿(18:20頃着予定)

朝早い!!って思いましたが、バスで行くからしょうがないですね。

支払まで済ませると、当日の集合場所がメールで送られてきます。メールは当日まで消さないで残しておきましょう。

※前日の20時頃に携帯の番号にメールで「何時から受け付け」かと「何号車」になったか連絡がきます。もし来ないときは21時前に連絡しましょう。

 

バスツアー結果

以下の順番で回りました。

新宿(7:30発)

<高速道>

ル・ノール・リヴィエール
(森の中の小さな洋菓子店でお買い物/約20分)

長野県駒ヶ根市
(いちご狩り食べ放題/約30分)

光前寺&信州苑光前寺店
(パワースポット参拝&お買い物/約30分)

ビアンデさくら亭
(信州和牛しゃぶしゃぶ食べ放題の昼食)

駒ヶ根高原
(2つのアルプスを望む高原散策&ソフトクリームのおやつ/約50分)

<高速道>

新宿(20:00頃着)

まわる順番は少し違いました。

バスは1台じゃなくて3台あり、場所がかぶらないようにまわる感じです。

 

ル・ノール・リヴィエール

こちらには10時30分ごろに到着。

お店は楽天市場にも出店しているのでもしかしたら見たことある人もいるかもしれませんね。(https://www.rakuten.ne.jp/gold/nord-r/)

公式HPはこちら

 

着いた瞬間からアルプス山脈がよく見えて空気がおいしかったです。

 

ただ、HISがうたっているような「森の中の小さな洋菓子店」ではなかったです(笑)

普通に洋菓子屋さんでした。確かにのどかな緑豊かなところにはありましたが、森ではないです。

オススメはバームクーヘン

入ってすぐに試食を配っていたんですがかなりおいしかったです。

お土産用にまるまる一個買おうと思いましたが、とりあえずカットされたやつ買いました。

工場が隣接されているから「わけあり商品」のドーナツとかが売られています。一袋で100円とお買い得なので楽しく買い物ができました。

あと、お店の中にはカフェスペースもあり、買ったパンをすぐに食べることもできます。

当然コーヒーなどの飲み物も売ってますのでご安心ください。

買い物が完了したらクリームパンと一口あんドーナツをもらってバスに再び乗車。

クリームパンは以下のようにクリームがはさまれてます。

ここではできたてが配られるとよかったのですが、冷めててもおいしかったです。

 

いちご狩り食べ放題

お昼ご飯を食べる「ビアンデ さくら亭」に隣接されているところでいちご狩りしました。

いちごの品種は「章姫(あきひめ)」です。

 

章姫については以下のHPが詳しく説明してくださっているのでこちらをご覧ください。

章姫とは?

いちご狩りに関しては特に言うことないです(笑)

ただひたすら食べるって感じでしたので、あえて言うなら通路が狭いので気を付けてください。

あと、100円払えば練乳チョコレートを購入できるので欲しい人は購入するといいです。

 

光前寺&信州苑光前寺店

いちご狩りのあとは寺巡りです。

お昼を食べる「ビアンデ さくら亭」からわずか5~10分のところにあります。

まず、光前寺のHPは以下。

光前寺 公式ウェブサイト

 

光前寺って知ってますか?

なんでも「霊犬 早太郎伝説」が有名だそうです。

早太郎伝説を詳しく知りたい人はコチラ↓

光前寺の早太郎伝説

 

そんな早太郎で有名な光前寺で「早太郎おみくじ」ひいてきました。

※「早太郎おみくじ」で合ってるかどうかは微妙。

結果は「吉」だったのでよかったです。

おみくじもかわいいです。このおみくじの早太郎は全部「顔」が違うので、好きな顔のを選びましょう。

※裏に紐ついてて、引っ張るとおみくじが出てきます。

ちなみ光前寺では一口ゴマ団子甘酒が無料で食べれます。(引き換え券をバスから降りるときにもらうのでなくさないように注意してください)

 

ビアンデさくら亭(しゃぶしゃぶ食べ放題)

13時頃にやっとメインのしゃぶしゃぶ食べ放題の時間がやってきました。

食べ放題の制限事件は50分だったと思います。

ビアンデさくら亭のHPは以下になります。

ビアンデさくら亭 HP

 

ちなみにここまでで結構たくさんのものを食べてます(笑)

・クリームパン(1個)

・一口あんドーナツ(1個)

・いちご(個数不明)

・一口ゴマ団子(1個)

・甘酒

※最初の2つはその場で食べなくても良かったんですが、私は食べちゃいました(泣)

しゃぶしゃぶ食べる前に割と満足してます。

お肉は「信州和牛」「黒豚」の2種類が食べ放題。

野菜も当然食べ放題。

ただ、おかわりは自分で取りに行くセルフサービス方式です。

お酒飲みたい人は別料金になりますが頼むことできます。

味は…

おいしかったです

ただ、思ったより食べれなくて残念。

※私のお腹の限界がすぐに来てしまったのが本当に残念。

 

駒ヶ根高原(高原散策&ソフトクリーム)

最後にデザートのソフトクリーム!!

本当に食べてばっかりのバスツアーです(笑)

でもデザートは別腹!!

駒ヶ根高原もすごく景色がいいところでした。

 

デザートのソフトクリームはなんと1回限りですが巻き放題です。

味は普通のバニラさくら味の2種類がありました。

たくさんまきまきしてきました。

 

そして15時30頃にバスに乗車して新宿に向かいました。

帰りはGWの為混雑。

新宿についたのは20時となり、予定到着時間よりも2時間程オーバーしてました。

 

感想と評価

ここからはHISバスツアーに参加した感想と評価になります。

感想

食べることに特化したバスツアーを選択したから当然なんですが、ひたすら食べてました。

ずっと何かしら食べてることになったのでお腹が苦しかったです。それはそれで楽しかったですけど。

バスツアーのいいところは次に何をするか考えなくていいところです。自分で運転しないからお酒も飲めますしね。

ただ、時間が決まっているのでゆっくりとはできないところがマイナスでした。団体行動なのでしょうがないですけどね。

今回のバスツアーは年配の方が多いかな?って思っていたんですが、カップルが割と多く、家族で来ている方も結構いました。

ただ、カップルと言っても20代半ばから後半の人が多くて、10代のカップルはいませんでした。

あと、バスの中にトイレがないのでトイレが近い人は休憩のたびにトイレに行っておくといいです。もしくは事前にバスにトイレついているか確認してから申し込みましょう。

 

評価

評価は以下の通りです。

★3.5(5が最高です)

わりと普通でした。インターネットの書き込みであるように「2度と行きたくない」って思うほどのことはないです。

料金・内容・接客の三点をみてもそうですが、すべて打倒でした。

ただ、もう一回HISで申し込んでバスツアーに参加したいかというとちょっと違います。

すごく良かった!もう一回行きたい!と思えたなら申し込みますが、普通だったので違うバスツアーも体験してみたいのが本音です。

 

まとめ

・いっぱい食べる方にはオススメ

・デートプランを考えるのが苦手な人にオススメ

・車や免許がない人が遠出を楽しむのにバスツアーは最適

・事前にお金も払っているので、当時かかるお金はお土産代ぐらい

 

HISのバスツアーは普通に良かったと思います。

一緒に参加した方々がきちんと時間を守るちゃんとした大人だったっていうのもあると思いますけどね。

初めてバスツアーに参加しましたけど、このくらいのクオリティーであればまた利用するのもありです(HISじゃないところでも試したいっていうのが本音ですけど)

ただ、今度は「食」ではなくて「風景」とかをメインに探そうと思います。

HISのバスツアーはツアーの種類も多くて、利用する人もそれなりにいるからほとんど中止になる確率は低いと思います。車や免許がない人にとってはオススメなので一度バスツアーに参加してみてください。

本日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
猫人
30代後半、資産0円かつ悪玉コレステロール値が高すぎる不健康なサラリーマン。 30代からでも老後の資産を作り上げることができるのか? 悪玉コレステロールが高くて再検査になったオヤジでも健康な肉体になれるのか? そんな健康と資産について発信するブログです。これから健康になろうと思っている方や資産を形成していきたい!!って考えている方と一緒に成長していけたらうれしいです。 質問などありましたら「問い合わせ」やTwitterのDMよりご連絡ください。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA